■ 認定部品にて不具合が発生した場合の処置について ■
 
2022/6/17
社内で重大不具合が発生した場合及び、不具合がユーザに流出した場合は速やかに以下の窓口に第一報を入れてください。

認定部品にて不具合が発生した場合、JAXA-QTS-2000の3.6項にて、速やかにJAXAに報告することが要求されています。
 
<<JAXA認定部品における不具合発生時の連絡先>>

JAXA 安全・信頼性推進部 部品プログラムグループ
(認定グループ 不具合受付窓口)
 
TEL:050-3362-5416
 
注意 留意事項
  • 認定部品で不具合が発生した場合、第一報は必ず上記窓口へ行ってください。JAXAプロジェクトへの報告だけでは、報告とみなしません。
 
◆認定メーカ◆
  • 上記窓口とは別に、社内の不具合処理規定などに従い、関連するJAXAプロジェクトやシステムメーカ等への展開・報告を適切に行ってください。
 
      【参考】不具合処理フロー(認定取得業者起点の不具合)
 
◆部品ユーザ(システムメーカ、プロジェクト等)・品質保証会社・代理店等◆
  • 認定部品で不具合が発生した場合は、認定部品メーカからJAXA認定グループに対して速やかに報告できるよう、ご協力ください。
 
      【参考】不具合処理フロー(ユーザ起点の不具合)



(参考-1)JAXA-QTS-2000 3.6項  抜粋
3.6.1  異常あるいは不具合の一報
認定取得業者は、次に示す事象が発生し品質保証責任者またはその権限を委譲された者がJAXA認定部品の異常あるいは不具合と判断した場合、主任検査員がその状況をJAXAへ一報しなければならない。